証券外務員(一種・二種)の難易度は?金融系の必須資格!役に立つ?

証券外務員(一種・二種)の難易度は?金融系の必須資格!役に立つ?

証券外務員(一種・二種)の難易度は?

過去の合格率

 現在、公式で公開されている合格率は2017・2018年しかありませんが、いずれも60%以上の合格率となっています。

 金融商品取扱者にとって必須な資格ですが、合格率は非常に高いため、しっかりと勉強すれば合格は難しくないでしょう。

参考・引用URL:http://www.jsda.or.jp/gaimuin/shiken.html#t2?trk=profile_certification_title(公式HP)

 

 

証券外務員(一種・二種)試験科目

(1)法令・諸規則
 ① 金融商品取引法及び関係法令
 ② 金融商品の勧誘・販売に関係する法律
 ③ 協会定款・諸規則
 ④ 取引所定款・諸規則

(2)商品業務
 ① 株式業務
 ② 債券業務
 ③ 投資信託及び投資法人に関する業務
 ④ 付随業務
 ⑤ デリバティブ取引(一種外務員資格試験のみ)

(3)関連科目
 ① 証券市場の基礎知識
 ② 株式会社概論
 ③ 経済・金融・財政の常識
 ④ 財務諸表と企業分析
 ⑤ 証券税制
 ⑥ セールス業務

参考・引用URL:http://www.jsda.or.jp/gaimuin/shiken.html#t2?trk=profile_certification_title(公式HP)

 

証券外務員(一種・二種)ってどんな資格?

資格の位置づけ

 証券外務員(一種・二種)は、金融商品取引法に基づき日本証券業協会が運営する民間資格です。

 証券会社や金融機関などで、株や債券・投資信託といった投資商品を販売することができるようになる資格です。

一種はすべての有価証券にかかわる職務をおこなうことができます。
二種は現物の有価証券を取り扱えますが、信用取引・デリバティブ取引などの高リスク商品は取り扱うことができません。

 

 経験されている方も多いかと思いますが、株などの投資信託はマイナス金利下においては政府も推奨する資産形成の手段です。

 しかし時に判断を誤れば、投機(ギャンブル)のように一瞬で財産を失うだけでなく、大きな借金を抱えることにつながりかねません。

 そのため、正しい情報を顧客に伝え、金融商品の勧誘・販売等の行為を行うものを「外務員」として当協会が登録し、認めているのです。

 なお、「証券外務員」として業務に従事するには試験合格だけでは不十分です。

 試験合格後、所属している協会員(勤務先の証券会社・銀行など)を通じて日本証券業協会に対して登録申請をおこない、登録されなければ外務員業務を行うことができません

 

 

証券外務員(一種・二種)の受験資格とは?

 受験資格はありません。
 どなたでも受験できます。

 二種を取得していなくても一種を受験できます。

 

 

 

証券外務員(一種・二種)って役に立つの?その業務とは?

 証券外務員(一種・二種)は

 証券会社や金融機関で有価証券類の勧誘・販売を行うことに特化した資格

 です。

 さらに、取得していても日本証券業協会の会員である証券会社や金融機関に所属していなければ、外務員業務を行うことができません。

 そのため、証券会社・金融機関で有価証券類を取扱うのであれば役に立つ(というか必須の)資格であるといえます。

 最近では「ネット証券」が普及してきたため、特に若者は対面で外務員から有価証券類の勧誘を受けたことがない方も多いかもしれません。

 外務員としての仕事を考えている方は、一度ご自身で証券会社を訪問し、口座をつくり、少額で投資を試してみると、外務員の仕事のイメージが湧くためおススメです。

 

 

 

証券外務員(一種・二種)って独立できるの?

 結論的からいうと、証券外務員を取得しても独立は関係ありません。

 なぜなら、証券外務員は「日本証券業協会の会員である証券会社や金融機関に所属していなければ、外務員業務を行うことができないため」です。

 とはいえ、証券外務員として勤務した経験は役に立ちます。

 具体的な有価証券類の勧誘・販売行為はできませんが、金融商品に強いファイナンシャルプランナーとして独立・活躍することは可能です。

 

 

 

証券外務員を目指す人におススメの資格

ファイナンシャルプランナーとして幅広いアドバイザーへ

 

DCプランナーと併せて年金・金融商品分野を深くカバー!

 

投資先の財務状況を知るには会計知識は必須!

 

 

 

おわりに

 いかがでしたでしょうか?
 今回は、金融系の資格をご紹介しました。

 国家資格ではありませんが、証券外務員試験に合格していないと金融商品の販売・勧誘がおこなえませんので、業務独占資格のような位置づけです。証券会社の「宅建」的存在といっても過言ではありません。

 独立に直結する資格ではありませんが、難易度はそれほど高くなく、試験もいつでも受験できますので、知識習得のために受験するものよいでしょう。

 これからの時代は、しっかりと個人の余剰資金を投資に回さなければならないと言われています。
 まずその第1歩として、この資格は役に立つでしょう。

 

<おススメ参考書>

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2018-2019年版

新品価格
¥2,268から
(2019/7/7 14:10時点)

うかる! 証券外務員一種 必修問題集 2018-2019年版

新品価格
¥2,268から
(2019/7/7 14:11時点)

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。