【勘定科目】事務所の合鍵作成代の会計処理は?

 

大企業であれば、事務所のカギはカードキーなどの仕組みが導入されている企業が多いでしょう。

しかし、中小企業や個人事業主であれば、事務所は住宅と同じ鍵であることがほとんどです。

すると、鍵を全従業員や複数の責任者に持たせる必要が出てきます。

 

そこで今回は、事務所の合鍵作成代の会計処理について解説していきます。

 

目次

1.合鍵作成代の勘定科目は?

合鍵作成代は、

事務用品費、消耗品費、雑費

などの販管費科目で計上しましょう。

 

販管費であれば、特に決まりはありませんので、各社のルールをしっかり決めて継続的な運用をしましょう。

 

 

2.合鍵作成代は経費で認められる?税務上の取扱いは?

(1) 原則、経費で認められます

事務所の合鍵を作成する目的は、代表が複数保有するためであったり、従業員に貸与するためであったり、様々です。

いずれも事業のために通常要する費用であれば、原則経費として認められるでしょう。

 

個人事業主が、自宅兼事務所としている場合において、従業員に貸与する場合には経費として認められます。

但し、自宅部分の合鍵を家族用に作成する場合には、経費としては認められませんのでご注意ください。

 

(2) 消費税の取扱いは?

合鍵作成代が(1)に従って経費として認められる場合には、消費税の仕入税額控除の適用を受けることができます。

 

 

3.まとめ:仕訳で確認

<例>
合鍵作成代として880円を現金で支払った。

 

借方 貸方
消耗品費 800 現金 880
仮払消費税 80    

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は、事務所の合鍵作成代の会計処理を解説しました。

金額もそこまで大きくなることはないと思いますし、会計処理・税務処理ともにシンプルです。

統一的なルールだけ定めておけば、特に気にする必要はないでしょう。

 

 

【PR】経理でスキルアップしたい方は「スタディング」がおススメです

当サイト管理人は、スタディング税理士講座を受講していました。

そのため、会計・経理系の資格講座には、スタディングをおススメしています。

スタディングの簿記講座はコチラ!

スタディングの税理士講座はコチラ!

 

 

【PR】会計ソフトを探している方は「やよい会計」がおススメです

個人事業主やスタートアップ企業の経営者の方などで、


経理処理が面倒だしお金かけたくない

と思っている方は多いと思います。

そんな方におススメなのが「やよい会計」です。

おすすめポイントは、

  • 経理初心者でもダントツで分かりやすい
  • ランニングコストがダントツで安い

という点です。非常に重要ですね。

10年の経理歴の中で、様々な会計ソフトや経営者・フリーランサーを見てきた私が、断言します。

正直、社員数1,000人以上の大企業にはおススメできませんが、個人事業主や数十人程度の会社であれば「やよい会計」で間違いないでしょう。

無料体験も可能です。

  • 白色申告用はずっと無料プランあり!
  • 青色申告用は1年間無料プランあり!
  • 法人向けは2ヶ月無料プランあり!

無料体験中に解約しても費用は掛かりませんので、とりあえず無料登録してみましょう!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

法人向け:「弥生会計」申込みはコチラから!

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【仕訳】従業員にかかる所得税・住民税の仕訳を解説!給与支給から納付まで

【勘定科目】Wi-Fiなどのネット回線費用の会計処理は?経費で落ちる?

【勘定科目】企業YouTubeにかかる費用ってどんなもの?会計処理は?

【勘定科目】カレンダー代の勘定科目は?市販(自社利用)か自社制作(販促用)か

【仕訳】報酬・料金にかかる源泉所得税の仕訳解説!制度の仕組みとは?

【勘定科目】新聞代の勘定科目は?電子版も同じ?軽減税率に注意!