2019年 測量士補試験 解答速報は?受検者の声は?

2019年 測量士補試験 解答速報は?受検者の声は?

目次

2019年5月19日 測量士補試験が実施されました

本日、全国で測量士補試験が実施されました。

測量士補試験情報はこちら

筆者が合格した昨年2018年の試験は、

 応募者 13,569名
 合格者   4,555名
 合格率  33.6%

 

 という結果でした。
 ここ数年合格率が上がっており、2017年は47.3%という国家資格としては異例の数値でした。
 それに比べるとマイナス13.7ポイントと大幅に下がりましたが、それでもまだまだ高水準でした。

 さて、この流れの中、今年の試験の難易度は如何ほどだったでしょうか?

 

受検者の声から難易度を見てみよう! Twitter・facebookのつぶやきは?

受検者の声をSNSからまとめてみました。


過去問と傾向の違う問題がいくつか出ました

テキストと過去問をじっくりやれば、最短1か月でどうにかなりそう

素子寸法とか撮影基線長が出なかった

早い人は開始後1時間半の退出時間に退出していました


測量士補難しくなかったですか?見直す時間無かったです


こんな問題どう解けってんだよ!ふざけるなぁー!泣
※No.27応用測量(座標による面積計算)に関するツイート

 また、次章でご紹介する解説サイト「アガルートアカデミー」の中で、「計算問題は28問中14問」との情報もありました。
 推測ですが、しっかり1カ月過去問を繰り返した人にとってはここ数年並みの難易度だったようです。一方、一夜漬けに近い人にとっては、計算問題が多い分、解きづらかったり時間が足りなかったりしたようです。

ぜひ今年残念ながら不合格となった人は、「1カ月」の勉強法を書いていますので参考にしてください。

測量士補試験の難易度は?勉強方法は?

 

 

2019年測量士補試験結果速報は?

気になる試験結果速報は、以下のサイトで公開されています。

アガルートアカデミー   2019年5月19日(日)17時20分~ 解答速報順次更新
             2019年5月21日(火)16時00分~ 詳細解説動画公開
LEC東京リーガルマインド 2019年5月19日(日)19時30分~ 解答速報公開
東京法経学院       2019年5月19日(日)22時00分~ 解答速報公開

 

追記☆ 当ブログで文章問題の解答・解説を作成しました!

2019年 測量士補試験 文章問題の解答・解説しました

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年度測量士試験情報

2019年度測量士補試験情報

2018年度測量士補試験情報

2018年度測量士試験情報

2019年 測量士補試験 文章問題の解答・解説しました

測量士補 試験の難易度は?勉強方法は?