【勘定科目】名刺代は印刷費?消耗品費?雑費?

事業活動において「名刺」は必需品ですよね。

最近は自分でアプリなどを使って作成することもできますが、一般的には外注することがほとんどでしょう。

営業会社ですと、名刺はかなりのペースで消費されますので、年間の名刺代支出はそれなりに大きくなることがあります。

今回は、名刺代の勘定科目について解説していきます。

 

 

目次

名刺代の勘定科目は?

名刺代は「印刷費」に計上するとよいでしょう。

これにより、外注する場合でも自作した場合でも、同じ勘定科目で処理することができます。

なお、「印刷費」の科目を設定していない場合には、「事務用品費」「雑費」でも差し支えありません。

ただし、ペーパーレス化を意識して、「無駄なコスト」を浮かび上がらせるために「印刷費」を独立して設定することをおススメします。

 

 

 

まとめ:仕訳で確認

 

<例>
名刺作成代として、5,500円を振込で支払った。

 

借方 貸方
印刷費 5,000 普通預金 5,500
仮払消費税 500    

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は、名刺代の勘定科目について解説しました。

非常にシンプルで分かりやすいと思います。

勘定科目判断表のような会社の計上ルールを定めて、誤りのないように経理処理するようにしていきましょう。

 

当サイトでは、他にも勘定科目や仕訳などの解説をしています。

その他の会計処理を調べたい方はコチラ!

 

【PR】経理でスキルアップしたい方は「スタディング」がおススメです

当サイト管理人は、スタディング税理士講座を受講していました。

そのため、会計・経理系の資格講座には、スタディングをおススメしています。

スタディングの簿記講座はコチラ!

スタディングの税理士講座はコチラ!

 

 

【PR】会計ソフトを探している方は「やよい会計」がおススメです

個人事業主やスタートアップ企業の経営者の方などで、


経理処理が面倒だしお金かけたくない

と思っている方は多いと思います。

そんな方におススメなのが「やよい会計」です。

おすすめポイントは、

  • 経理初心者でもダントツで分かりやすい
  • ランニングコストがダントツで安い

という点です。非常に重要ですね。

10年の経理歴の中で、様々な会計ソフトや経営者・フリーランサーを見てきた私が、断言します。

正直、社員数1,000人以上の大企業にはおススメできませんが、個人事業主や数十人程度の会社であれば「やよい会計」で間違いないでしょう。

無料体験も可能です。

  • 白色申告用はずっと無料プランあり!
  • 青色申告用は1年間無料プランあり!
  • 法人向けは2ヶ月無料プランあり!

無料体験中に解約しても費用は掛かりませんので、とりあえず無料登録してみましょう!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

法人向け:「弥生会計」申込みはコチラから!

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【消費税】通勤費は仕入税額控除できる?給与課税される場合は?

【勘定科目】登記簿謄本の取得費用の勘定科目は?消費税は非課税?

【勘定科目】レターパック・後納郵便の会計処理は?消費税の注意点

【勘定科目】クリーニング代の勘定科目は?制服の場合・個人のスーツの場合

【勘定科目】延滞税・延滞金の会計処理は?損金算入できません!

【勘定科目】過年度計上した見積り・仕訳が誤っていた時の修正科目は?