コラム:賃貸契約時の不当表示トラブル体験記、賃貸不動産屋は適当な店もある話

私の経験に基づく雑記です。

1.プロローグ 家探し

約4年前に会社の寮を満期で追い出されるため、引越しをしました。

独身男の一人暮らしだし、最低限の部屋探し

1K20平米前後新耐震基準、ただし駅徒歩5分以内

その他の希望はなし。

木造でも1階でもバストイレ一緒でも洗濯機が外でも可。

意外と丁度いいのがなく、2ヶ月ほど探しました。

こちらの仲介は、投資用不動産購入でお世話になった不動産屋に依頼していました。

一応私は、そこの不動産屋から数件買っている太客で、大事なお客さんだったので、渋々引き受けてくれましたが、さすがに早く決めて欲しそうでした。
(売買の不動産屋は低単価の賃貸案件を嫌がります。というか普通やりません。)

その結果、中野付近で6万前半の部屋に出会いました。

1K20平米2001年築なので新耐震駅徒歩3分1口コンロエアコン1台浴室乾燥機付き

木造で1回でバストイレ一緒で洗濯機もベランダでした。

 

実際に内見して、2001年築にしては古そうでしたが、室内はそれなりキレイだったので許容範囲

 

とはいえ、まだ他の物件も内見の予定があったのでいったん保留にしました。

担当の方から、貸主側の不動産屋に連絡してもらいました。

 

すると貸主側不動産屋からコメント。


いやーどうすかね?ここ人気なんで、すぐ決まっちゃいますよ。しかも大家さん、不動産屋の借主さん嫌がるんですよね~

随分と上からなものです。

絶対、不動産屋を嫌がってるのオマエだろ!!

 

と、ちょっと嫌な気分に。

 

一週間後、他の物件を内見しに行ったのですが、残念ながらいい物件には出会えず。

すると、私の担当の方に、また貸主側不動産屋から電話が。


この前のお客さんどうすかね?

 

いやいや!!どうした!!
オマエの強気はそんなもんだったのか!!

 

とはいえこちらも、家賃と満足度のバランス的には一番良かったので、そこで契約することにしました

 

 

2.契約当日…ずさんな不動産屋に波乱の連続

契約当日、事前にもらった契約書と印鑑をもって、担当の方と一緒に貸主不動産屋@中野区を訪問。

「The 町の不動産屋」といった雰囲気ですね。


やーやーやーどうもどうも!

…軽いおっさんだな。

 

そのまま契約・重要事項説明へ。

事件はそこで起こります。


では、入居日は●●で、こちらの物件ですね

はい。はい。


住所は●●で、●●アパートの1階●号室

はい。はい。


部屋の面積が壁芯18平米の1K

は…うん?

18平米?20平米じゃないんですか?

ほら、こちらのHPに…


あぁ、賃貸はね、この辺は大体でいいんですよ。四捨五入しちゃったりね。お客さんみたいな売買の不動産屋だったら大変だけどね、ハハハー!!

…まじすか?
調べてもそんなこと出てこないけど・・・。

まぁでも内見して体感して問題なかったしいっか。


大丈夫ですかね?じゃあ次、1993年築

ちょっと待て!!!なんていった!!!


へ?1993年築?

HPだと2001年築になってます!


あら、間違ってますね。直しときますね。(SUUMOポチポチ・・・)

えぇ…?
ちょっとそれ…


すみませんね~w

いやー、すごいな。
まぁでも1993年築でも新耐震基準だしいっか…。


じゃ、次行きますねー

ライトだな。


室内の設備ですが、全室フローリング、ガスコンロ1つ、エアコン1台、クローゼット、ベランダ、浴室乾燥機・・・

あれ・・・

そういえば・・・

「浴室乾燥機」付いてました????


え?なかったですか?

いや、たぶんなかったような・・・


ちょっと管理人さんに確認してみますね(TEL)

ないみたいですねー。(事務さんを呼ぶ)ちょっとこの書類修正して―!

おおおおおぉぉぉぉぉっぉぉ!!!!!!!!!?????????


(SUUMO修正ポチポチポチポチ…)

いやいやいやいやいやいやいやいや、さっきからいろいろダメでしょ!?

 


あ、じゃあやめます?契約?

!?!?!?!?!?!?


どうします?

いや、やめますとかじゃなくて


こちらも納得いただいたうえで契約してもらいたいので

いや、なに大人の対応してんの。

 

 

3.結局、そのまま契約しました

結局、そのまま契約しました。

別に浴室乾燥機は必須ではなかったですし、部屋自体に問題があるわけではないので。

 

さらに、

契約前に発覚しており、こちら側に損失がないため騒いでもこちら側にメリットなし

 

です。

 

ただし、

広告の不当表示にあたるので、都道府県や消費者センターに届け出れば、この不動産業者は処罰の対象となる可能性があります

 

が、こちら側に何のメリットもないのでやめました。

 

なおかつ、これを理由に賃料の減額の交渉をもちかけることもできたかもしれませんが、大家さんに罪はないですし、めんどくさがられて契約を断られても嫌なのでやりませんでした。

 

 

 

4.大家さんはめっちゃいい人でした

 

ちなみに、

入居後すぐ、ガスコンロが着火しないトラブルが発生して、この不動産屋(管理にも入ってるらしい)に電話したところ、


大家さんと直接話してもらえますかー?連絡先伝えときますねー

・・・こんな管理でいいのか?

と思いつつ、

大家さんから連絡がありました。

 

大家さんは、電話口ですが金持ちのおば様風の方で、


ごめんなさいね~。知り合いのガス屋さんに言ってすぐに新品に取り換えるからね~

という神対応・・・

 

その後、

 「家の鍵がノブごとぶっ壊れる」
 「お風呂の換気扇から高異音が鳴り響く」
 「壁薄すぎて隣の会話まる聞こえ」

 などありましたが、それ以外は問題なく、私の事情で引っ越すまで3年間快適に生活できました。

 

 

5.エピローグ 解約時

 解約時のトラブルと言えば

 「原状回復による敷金返還トラブル」

 

 あの不動産屋をGoogle先生で調べたら、


解約時に敷金めっちゃ引かれた!

 

 というコメントが・・・。

 きれいに使ってたつもりでしたが、それなりの覚悟。

 

 解約し、退去後クリーニングが終わった頃にあの不動産屋から電話、


あ、敷金は全額返しますって大家さんに言っときましたんで!

 

 あ、ありがとうございます。

 

 

こういったトラブルを避けるために

賃貸不動産に関する資格

こういったずさんな不動産屋が横行しているため、現在注目を集めているのが、

「賃貸不動産経営管理士」です。

 

 

消費者がトラブルに合わないように知識を付けるための書籍

不動産の取引は、宅建業者と消費者の間に知識のギャップが多いです。

そのため、「不動産屋有利」になりがちです。

もちろん宅建業法が守ってはくれているものの、知識がなければ活用できません。

一般消費者も本を読むなどして知識を付けて、こういったトラブルで損をしないようにしましょう。

<おススメ書籍↓↓>

賃貸トラブル解決のプロと弁護士がこっそり教える賃貸トラブル解決の手続と方法

新品価格
¥1,620から
(2019/6/26 09:29時点)

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「板橋宿不動通り商店街」朝市名物つきたてお餅は何時に売り切れる?

固定資産税・都市計画税をクレジットカードで支払う方法【都税】

年収850万超の会社員が増税!?所得税改正による影響は?

資格の勉強もハピタスでお得にポイント還元!高還元率の講座を紹介!

2019年宅建試験対策 ―法改正ポイント①相続法―

国民年金保険料はいくら?支給開始時期は?DCプランナー2級試験対策