スイーツファーム工場直売会で開店前から並んでケーキ購入~板橋編~

スイーツファーム工場直売会で開店前から並んでケーキ購入~板橋編~

 不定期でいろいろな町に突如現れる「スイーツファーム工場直売会」と名乗る謎のケーキ屋さん。

 私の住む「板橋」にも姿を現しましたので、その正体を探るべく行ってきました。

1.二週間前・投函された一枚のチラシ

 7月中旬、我が家のポストに投函された一枚のチラシ。

 

 両面カラー刷りのなんとも美味しそうなチラシです。
 しかもほとんどがホールで1,000円前後とお値打ち!

 ただ場所が住宅街のど真ん中。
 このエリアはJR埼京線、都営三田線、東武東上線が使える利便性の高い場所なんですが、ちょうどここはその中間地点で、どの駅からも徒歩10分近くかかるところ。
 (なんか公園とかあったかなー。)

 ちょっと怪しい感じもありますが、この日は私夫妻の結婚記念日ということもあり行ってみることにしました。

 

2.当日、念のため10分前到着!

 「こんなところに買いにくるお客さんいるのかなー」などと奥さんと話していながらも、

 狙いは、

 数量限定80の「特濃レアチーズケーキ」

 数量限定30の「濃厚ショコラムースケーキ」

 ということもあり、少し早めに出発。迷うかなーとも思ったので。

 しかしこんなに早く着いて、誰もお客さんいなかったら「こいつどんだけ食いてえんだよ」とか思われるかなーと不安に。。

 

 しかし、完全に杞憂に終わりました。

 絶対これじゃん!!
 ってかめっちゃ並んでる!!

 開店11時の10分ほど前に到着しましたが、すでに30人(20組くらい?)は並んでいました。

 お店はアパートのセットバックのようなところにパラソルや冷凍庫・レジなどを設置して営業するスタイルでした。

 一応こんな幟も出ていました。

 開店しましたが、レジが一個らしく回転は悪い。
 15分後くらいにようやく冷凍庫・レジが見えてきました。

 

 分かりづらいですが、手前に買い物かごが置いてあり、レジに向かって並びながらケースに陳列してあるケーキをお好みで取っていく方式です。

 特に説明がなかったので少し緊張しました。。

 結構皆さんカゴにいっぱい入れていましたね。近所や親戚に手土産として配るのでしょうか?
 数量限定だったお目当てのケーキも問題なく残っており、無事GET!

 私は2つだけだったのでカゴは使わず手に持ってレジに向かいました。

 

3.実食!

ケーキは冷凍されており、店員さんによると

冷蔵庫で5時間ほどゆっくり解凍し、食べごろは5~7割くらい溶けたくらい

とのこと!

濃厚ショコラムース

まずは濃厚ショコラムースからいただきました!

生地はムースだけあってふわふわ。
見た目ほど苦みはなく、甘すぎない濃厚なショコラがとても美味!

非常に軽いので、ペロッと完食できてしまいました。

 

特濃レアチーズケーキ

別日に特濃レアチーズケーキ!

こちらはショコラムースよりさらに軽い!ふわふわでかつ濃厚!
クリームというかミルクというか、乳製品の味わいが際立つチーズです。

スポンジ部分はいたってノーマルですが、いい箸休めにはなります。

こちらも一瞬で食べられますね。

なんかどちらのケーキも言っていることが同じな気がしますが・・・

総評!

美味しい!これで1,000円前後なら大満足です!

ただ見た目もコンパクトですが、それ以上に軽さがあるので物足りない方もいるかもしれません。
普段小食なうちの奥さんが「余裕」と言いながら1/4を完食してましたので。

超甘党の私なら余裕で1ホール1食で食べきりますね。

4.まとめ

 いかがでしょうか。
 突如現れる町のケーキ屋さん「スイーツファーム工場直売会」をご紹介しました。

 何も知らないときは「あやしい!」とも思いましたが、買って食べてみるとふつーに良いケーキ屋さんでした。

 通販全盛のこの時代にこうしたアナログな販売方法というのも風情があっていいですよね。
 冷凍なので保存も効きますし、もっと買いだめしても良かったかも。

 うちは2人家族なのでやめときましたが、「クラシックショコラ切り落としお徳用」というのが4号ホール2つ分で興味をそそられました。

 ぜひ皆さんの街に現れた際には怖がらずに買ってみてください。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

資格の勉強もハピタスでお得にポイント還元!高還元率の講座を紹介!

ぽた~じゅ屋in渋谷駅南口!2週連続で行ってみました

日傘男子を目指して…Amazonから届いた男性用日傘使ってみました

板橋駅「2019年第44回お祭り天国」出店・イベント紹介!行ってきました