毎月1回日曜日に開催される、
板橋宿不動通り商店街「朝市」
名物は、商店街の方々が餅つきをしてその場で食べられる「つきたてお餅」です!
板橋に引っ越して1年、本日初めて行ってきました。
目次
板橋宿不動通り商店街とは?朝市の開催場所は?
板橋宿不動通り商店街は、都営三田線「新板橋駅から板橋区役所前駅」沿いに伸びる、落ち着いた雰囲気の商店街です。
近隣ですと、ハッピーロード大山商店街や十条銀座商店街が有名な商店街ですが、それらと比較するとお店の数も利用客も少ないです。
しかし、そんな板橋宿不動通り商店街では、月に一度商店街振興のイベントとして「朝市」を開催しています。
朝市とは?
朝市は板橋宿不動通り商店街で開催されるイベントで、近隣のお店が出店したり遠くからも出店に訪れます。
金物屋、野菜、お惣菜、スイーツなどが立ち並ぶ中、名物は「つきたてお餅」です!
商店会の方々が朝6時半ごろから実際に杵と臼で本格的なお餅つきをして、つきたてのお餅を販売してくれます。
つきたてお餅に並んで買ってきました!
朝市は6時半開始と早いうえ、どうやら遅くいくと売り切れてしまうということで早めに出発!
少し寝坊してしまい、7時ごろの到着でした。
新板橋駅方面から向かいました。
さすがに3連休中日の朝7時の人通りは少なかったです。
商店街入口から200Mほど歩いたところで餅つき会場がありました。
7時時点ですごい行列!
30~40人くらい並んでいました。
本格餅つきですね。
ロットがあるようで、一回の餅つきで5~10分くらいかかりました。
2ロット20~30分くらい待って、ようやく我々の番に。
種類は、
からみもち
あんころもち
きなこもち
各2切で300円
です。
もちろん全種類1パックずつ購入!
近くの「板橋三丁目縁宿広場」を朝ごはん会場として開放していたので、そちらでいただきました。
やっぱりつきたては美味しいですね。
個人的にはあんころもちが一番おいしかったかな。
何より奥さんと2人で分けましたが、1切れが大きくて2切れで満腹になってしまいました。。お餅は炭水化物のカタマリでハイカロリーなので気を付けないと。。
つきたてお餅は何時ごろに売り切れる?
我々が買えたのは7時20分~30分ごろでしたたが、その時に、
「この臼ともう一個の臼で終わりですー!」
と言っていました。
そして購入後、ちょっとぶらぶらして7時50分ごろにお餅会場に戻ってみたところ、すでに撤収されていました。
なので、遅くとも7時半には並ばないと買えなかったでしょう。
(我々が買った7時半ごろもかなり行列ができていたので、安全に買うなら7時には並びましょう!)
ちなみに10月のつきたてお餅の販売は無しだそうです。何かのイベントと重複して人手が足りないとか。
朝市はやってるそうです。
朝市の他のお店はどんなのがある?エファール河村屋のプリンがおススメ!
板橋宿不動通り商店街の朝市は餅つき以外にも、お店が出店しています。
・プリン
・野菜
・金物
・お花
・焼きそば、やきとり
・かりんとう
・お惣菜
・和菓子
などなど。
中でも私のオススメは、
西台にある「エファール河村屋」のプリンです!
食べログ:エファール河村屋 西台店
とろとろ濃厚なプリンが、お店の半値近くで買えてしまうオトクさ!
毎回来るたびに買ってます!
おわりに
いかがでしたでしょうか。
板橋の商店街ではたまにこういった催し物を開催していますが、毎月というのはとても精力的ですよね。
最近だとなかなかお正月以外でつきたてお餅を食べられる機会もあまりありませんので、お近くの方は月に一度ちょっと早起きしていってみると、イイ日曜日の朝を迎えられますよ!