板橋駅「2019年第44回お祭り天国」出店・イベント紹介!行ってきました

板橋駅「2019年第44回お祭り天国」出店・イベント紹介!行ってきました

毎年9月上旬に開催される「お祭り天国」

今年は本祭である「氷川神社例大祭」にあわせて、

2019年9月7日(土)・8日(日)に開催されました!

7日(土)には、旧中山道(通称「いたばし縁むすび通り」)が歩行者天国になって、周辺のお店が出店を出したり、路上でフリマが行われたりして、楽しいイベントになります。

空きスペースにレジャーシートを敷いて、出店のお酒やおつまみで酒盛りする人もたくさんいて、「路上ビアガーデン」みたいになるんです。

今回、初参戦してきましたので、お店やイベントの配置をご紹介していきます!

全体マップ

全体マップはこちらです。

旧中山道の板橋駅川入り口の松屋あたりから、ベジマル・まいばすけっとあたりまで板橋1丁目方向に250Mほど歩行者天国が続きます。

 

① 板橋駅前公園で縁日

お祭りと言えば「縁日」

板橋駅前公園では、お祭り定番の縁日が立ち並んでいます。
「たこ焼き」「焼きそば」「イカ焼き」「スーパーボールすくい」などなど、王道のお店は大体ありましたよ。

中央にはステージもあって、お祭り好きには外せないスポットですね。

 

② ステージイベント

14時過ぎから20時ごろまで、このお祭りを盛り上げるステージイベントです。

地域の団体・コミュニティが、チアダンス・和太鼓・日本舞踊などさまざまな演芸を披露してくれます。
ステージ前にはパイプ椅子に座った観客が並んで、お祭り天国の西側端は終始盛り上がっています。

 

③ 元祖立ち飲み ホルモン亭のもつ煮・やきとり盛り

ステージイベントの背後にある黄色い看板「元祖立ち飲み ホルモン亭」
普段はとてもリーズナブルな立ち飲みホルモン屋さんです。

食べログ:元祖立ち飲み ホルモン亭

この日は特製の「もつ煮」「やきとり盛り」を各500円で提供していました。
私はもつ煮を購入!

豚もつたっぷりのもつ煮で、だしもしっかり味がとても染み込んでいて美味!
奥さんと2人で分けましたが満足の一品でした。

 

④ ぼんごの手作りおにぎり

地元の人御用達のおにぎり屋さんです。

食べログ:おにぎり ぼんご

この日は、普段より小ぶりのおにぎりが一個130円で販売されていました。

種類はシーチキンマヨ、梅、のりわさび、辛子明太子など、定番が揃っています。
私は辛子明太子を一個購入!

サランラップに包まれていて、しっとり海苔の「家庭のおにぎり!」という感じで懐かしい味でした。
辛子明太子はそこそこ辛めで良いアクセント。

 

⑤ 和菓子司 つるやのかき氷、お団子、赤飯、おこわ

「カフェオレ大福」や「抹茶オレ大福」など、ちょっと変わった和菓子の看板でおなじみの和菓子屋さんです。

食べログ:和菓子司 つるや

つるやのお祭りの出店といえば「かき氷!」

お祭り天国の代名詞と言っても過言ではないほど、毎年絶えず行列を作っています。

我々は、15時頃に並び始めましたが、15組ほど並んでいて、20分くらい掛かりました。

かき氷は一杯400円。
種類は、

いちご
宇治金時
ほうじ茶
マンゴーヨーグルト
ブルーベリーヨーグルト

の5種類で、+50円でホイップのトッピングができます。

私はいちごをいただきました!

果肉たっぷりのいちごのかき氷!
普通の縁日のかき氷とはクオリティが違います。

天然氷を使用しているそうで、見た目以上にふわふわで軽いです。

あっという間に食べられてしまいました。
これで400円は非常に満足です!

ちなみに、他にもお団子・赤飯・おこわ・溶けないアイスくずバーなどを置いてました。

 

⑥ queue de teru(ケーキ屋)のスムージー

週末は昼過ぎにはシュークリームが完売する、地元民に大人気のケーキ屋さんです。

食べログ:クゥ・ドゥ・テル (queue de teru)

お祭りのこの日は、表で手作りスムージーを販売していました。

種類は、

ストロベリー
オレンジヨーグルト
コーヒー
マンゴー
レモンスカッシュ

の5種類で、いずれも300円(安い!)

ちょっと珍しかったのでコーヒーを頼みました。

まだ凍ってるスムージーのうえに、小さいオレオみたいなビスケットとクラッシュコーヒーゼリーが乗ったオシャレな一品です。

クーラーボックスでがっつり冷やしていたせいか、しばらくはスムージーというより「シェイク」みたいになってました。
15分くらい待っていただきました。

すっきり目の味でしたが、コーヒーゼリーがアクセントになってとても美味しかったですよ!

ちなみに夕方18時過ぎに通りがかったところ、「ストロベリー」だけは売り切れていました

 

⑦ 龍王の中華お惣菜

板橋のザ・中華料理屋「龍王」です。

食べログ:龍王

こちらは品ぞろえ豊富!
焼き餃子、水餃子、焼きそば、角煮、麻婆茄子、唐揚げ、酢豚、手羽先、揚げワンタン、エビチップスなどなど、20品近くが、

1パック300円、2パック500円

 

でした!
1パックもかなりのボリューム。

我が家の夕飯にする予定でしたので、

水餃子
麻婆茄子
手羽先
焼きそば

 

を買って帰りました!
どれも本格中華の味で美味でした。

 

⑧ 山源のもつ煮

「孤独のグルメ」に出演したことで有名になったホルモン「山源」です。

食べログ:山源

ホルモンが超美味しい山源の、限定もつ煮込みが出るということで、楽しみにしていました。

しかし、18時ごろに行ったときにはすでに売り切れのようで、ビールしか売っていませんでした・・・。残念。

値段は300円のようです。

 

⑨ ふくの鳥の居酒屋メニュー

鳥系居酒屋のふくの鳥も店頭で居酒屋メニューとお酒を販売していました。

食べログ:ふくの鳥

枝豆や焼き鳥などの定番メニューがある中、ちょっと気になった「トウモロコシ揚げ」をチョイス!

はんぺん生地みたいなのに、トウモロコシが詰まった一品です。
3つ入って300円でした。
サイズの割にはちょっと高かったかな?

 

おわりに

いかがでしょうか。
旧中山道の「お祭り天国」は250Mくらいの狭い範囲にキュッと詰まったアットホームなイベントです。

お酒を飲む方なんかは、路上で酒盛りするのもとても楽しそうでした。

お店も多くないので、1時間もあれば一周できてしまいます。

また来年、ぜひ行ってみてください。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

国民年金保険料はいくら?支給開始時期は?DCプランナー2級試験対策

固定資産税・都市計画税をクレジットカードで支払う方法【都税】

JR板橋駅に「NewDays」がOPENします!開店日は?どこにできるの?

コラム:賃貸契約時の不当表示トラブル体験記、賃貸不動産屋は適当な店もある話

ぽた~じゅ屋in渋谷駅南口!2週連続で行ってみました

「板橋宿不動通り商店街」朝市名物つきたてお餅は何時に売り切れる?