【勘定科目】印刷・コピー代は事務用品・消耗品費とは分けて管理しましょう

事業活動において、コピー代は必ず発生します。

事務所に複合機が設置されている企業がほとんどですし、営業マンが書類をコンビニなどのコピー機で印刷・コピーすることも多いでしょう。

今回は、印刷・コピー代の勘定科目について解説します。

コスト削減を視野に入れた解説をしていきますので、経理経験者の方もぜひ参考にしてください。

 

目次

印刷・コピー代の勘定科目は?ペーパーレス意識をもってコスト削減!

一般的に複合機にかかる費用は、「事務用品費」「消耗品費」などに計上します。

これでも問題はありません。

 

ただし、昨今ペーパーレス化が推進されている中で、「印刷・コピー代」は最重要コスト削減項目です。

他の事務用品費とは切り離して管理することにより、“ムダ”を可視化することができます。

そこで、「印刷費」などの科目を独立させて設定することをおススメします。

最近の複合機ですと、使用時に社員証等と紐づけることによって「誰がどれくらい使用したか」まで管理することができます。

  • 社内資料用に無駄に印刷していないか
  • PCやタブレットで代用できないか
  • カラーである必要は本当にあるか

などを分析することも非常に重要です。

勘定科目体系は、こういった「管理会計」も意識して設定することが大切なのです。

 

 

コンビニのコピー代は消費税に注意!

コンビニで外回りの社員がコピーをして、経費精算する場合、1枚のレシート当たりの金額は数十円~数百円程度になります。

その際、数十円でも「消費税は課税対象」になりますので注意してください。

 

 

仕訳で確認

<例>
複合機の4月分利用料として440,000円を支払った。

 

借方 貸方
印刷費 400,000 普通預金 440,000
仮払消費税 40,000    

 

 

<例>
コンビニでのコピー代として40円を社員が経費精算した。

 

借方 貸方
印刷費 37 普通預金 40
仮払消費税 3    

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は、印刷・コピー代の会計処理についてご説明しました。

会計処理自体はシンプルですが、科目の管理について言及しました。

経理部門は「正しい決算を行う」というのが第一義的な役割ですが、会社の利益を最大化させる損益管理も求められます。

経理業務に慣れてきましたら、「経営コンサル」という目線で経理業務にあたってみると、一気に視野が広がります

 

当サイトでは、他にも勘定科目や仕訳などの解説をしています。

その他の会計処理を調べたい方はコチラ!

 

【PR】経理でスキルアップしたい方は「スタディング」がおススメです

当サイト管理人は、スタディング税理士講座を受講していました。

そのため、会計・経理系の資格講座には、スタディングをおススメしています。

スタディングの簿記講座はコチラ!

スタディングの税理士講座はコチラ!

 

 

【PR】会計ソフトを探している方は「やよい会計」がおススメです

個人事業主やスタートアップ企業の経営者の方などで、


経理処理が面倒だしお金かけたくない

と思っている方は多いと思います。

そんな方におススメなのが「やよい会計」です。

おすすめポイントは、

  • 経理初心者でもダントツで分かりやすい
  • ランニングコストがダントツで安い

という点です。非常に重要ですね。

10年の経理歴の中で、様々な会計ソフトや経営者・フリーランサーを見てきた私が、断言します。

正直、社員数1,000人以上の大企業にはおススメできませんが、個人事業主や数十人程度の会社であれば「やよい会計」で間違いないでしょう。

無料体験も可能です。

  • 白色申告用はずっと無料プランあり!
  • 青色申告用は1年間無料プランあり!
  • 法人向けは2ヶ月無料プランあり!

無料体験中に解約しても費用は掛かりませんので、とりあえず無料登録してみましょう!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

法人向け:「弥生会計」申込みはコチラから!

 

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【仕訳】固定資産除却時の仕訳を徹底解説!経常的に発生するかで区分が変わる!?

【勘定科目】洗車代の勘定科目は?事業用車・社用車にかかる費用を徹底解説!

【仕訳】為替差損益の仕訳をシンプル解説!期末の相殺表示を忘れずに!

勘定科目の上位検索解説!②不動産取得税、固定資産税、ガソリン代、自動車税、外壁塗...

【仕訳】借入金があるときの利息の仕訳は?利息の消費税は非課税?

【勘定科目】年賀状の勘定科目は?郵送費?交際費?