【PR】当記事にはプロモーションが含まれていますが、体験談は事実をもとにしています。
※当記事の情報は執筆時点のものです。現在は異なる場合がありますので、その前提でご覧ください。
スタディング税理士講座で2021年度の税理士試験を目指そうというこの企画。
早くも3カ月目に突入!試験まで1年を切りました・・・!
前回、
- 講座の本編「実力養成編」を学習しての感想
を解説しました。
前回記事は↓コチラをご覧ください。
さて今回は、年度更新権付の講座を購入したことによる私の悲劇を通して、注意点を解説したいと思います。
なお、当記事執筆時点(2020年9月)では、更新版は販売されていませんので、これから解説する内容は関係ありません。
<この記事を読んでほしい人>
▼ 税理士試験を受験したいけど、講座選びに迷ってる人
▼ スタディングが安すぎて不安な人
▼ スタディングの口コミを探している人
▼ 新型コロナで通学講座に行けなくなった人
<私の経歴>
▼ 現在30代の男、既婚
▼ 本業は会社員、大手IT企業の経理(経理歴10年超)
▼ 副業で経営コンサル、経理アドバイザー、資格アドバイザー等
▼ 資格情報サイト「資格取得Navi+」の管理人・運営者
▼ 保有資格は以下の通り
日商簿記検定3級(2010年取得)
ビジネス実務法務検定2・3級(2010年取得)
宅地建物取引士(2011年取得)
DC(企業年金総合)プランナー2級(2015年取得)
住宅ローンアドバイザー(2015年取得)
不動産コンサルティングマスター試験合格者(2015年合格、未登録)
ファイナンシャルプランナー2・3級(2017年取得)
賃貸不動産経営管理士(2017年取得)
測量士補(2018年取得)
目次
1.年度更新版とは?
まずは、当記事のポイントになる「年度更新版」について解説しておきます。
私が購入したのは2021年度試験対策(2021年8月試験目標)だったのですが、購入したのは2020年6月でした。
※価格等の情報は購入時点のものです。現在は異なる場合がありますので、公式HPをご確認ください。
2021年度講座が配信されるのは2020年8月からのため、それまでは2020年度講座で学習できるというものです。
- 2021年度試験対策講座は2020年8月から配信開始
- 2020年度試験対策講座は2020年8月まで学習可能
2021年度講座が配信される前から学習したい方向けの、早期購入特典ですね。
※2020年9月現在は、2021年度版がリリースされたため2020年度版は終了しています。
2.悲劇!2020年度講座の学習履歴が引き継がれない!!
では、この年度更新版という早期特典の、何が「悲劇」なのか。
それは、2020年度講座の学習履歴が2021年度講座に引き継がれないのです!!
↑こちらが2020年度講座の学習履歴(8月末時点では25%くらいまで行ってました・・・)
↑こちらが2021年度講座(当記事執筆時点)の学習履歴・・・
リセットされてる!!!!(´;ω;`)
※公式HPには引き継がれない旨はちゃんと明記されています!※
分かってはいましたが、2~3か月かけて25%まで学習した履歴がリセットされてしまうのは、なかなかダメージがありますね(笑)
もちろん2020年度版でスタートダッシュできたこと、そこで得た知識は大きな意味があり、リセットされません。
あくまで記録上の話なので、試験に影響はありませんよ!
3.2020年9月現在、2021年度リリース済みなので問題なし!
当記事執筆時点(2020年9月)では、2021年度講座が順次リリースされ、2020年度版は終了しています。
そのため、私のように記録がリセットされることなく2021年度試験まで学習可能です。
私のような悲劇を気にすることなく、ガツガツ学習を進めてください!笑
公式HPはこちらですので、悩んでる方は検討してみてください。
⇒スタディング税理士講座はこちら
4.ここまでの学習時間は?
講座ごとの学習履歴はリセットされますが、スタディングでの学習時間は残ります。
3ヶ月の学習履歴を見てみましょう!
若干、スキマ(全く学習しない日)が目立ちますが、そこそこのペースを維持しています。
目に見えて学習時間が減っている!?
しかし、学習時間が減っているのにレッスン終了数が維持できているのは、
効率的に学習できるようになっている
ということですね。
体感としても、スキマ時間を利用して、
■ 講義動画を見なくてもいい単元はテキストのみ
■ 移動時間などに難しめの単元を講義動画を見る
■ 机に向かえる時は演習問題
という切り分けができていると思います。
これができるのも、スマホ学習に特化したスタディングならではですね。
通学講座や紙テキストの予備校では、こうはいきません。
5.今後スタディングに期待したいこと
確かに、前年度版と翌年度版は、最新版に更新されているはずのため、全く同じにトレースできないのは理解できます。
ただ当然、全く変わらない単元も多いはずです。
できれば、
- 全く変わらない単元はそのまま学習履歴が引き継がれ
- 更新された単元は「更新マーク」などで知らせてくれる
という対応をしていただけると助かりますね。
まぁただでさえ安い講座で、さらに「無料で前年度版が付いてくる」という特典なので、文句は言えませんが・・・。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
税理士は超難関資格ですので、初挑戦だと、
「1年以上前から勉強開始したい!」
という方も多いと思います。(私もそうでした)
そんなときスタディングですと、同価格で前年度版を使って学習スタートできるため、とても便利です。
しかし一方で、前年度版の学習履歴が、次年度版に反映されないという点に注意が必要です。
ただ、これらの点を差引いても、今のところスタディングの税理士講座は非常に優秀です。
「安い割にいい」のではなく、
「安いのにいい」という印象です。
リモート化でますます需要が拡大しそうな気がしてます。
2021年度の税理士試験を目指している方は、一緒にスタディングで勉強していきましょう!