【仕訳】従業員にかかる所得税・住民税の仕訳を解説!給与支給から納付まで

一般のサラリーマンは、所得税や住民税の納税義務があります。

しかし、一人一人が納税手続きをおこなうのは大変なので、会社が給与から天引きして代わりに納付する「源泉徴収制度」が採用されています。

裏を返せば、会社側は源泉徴収を行う義務があります。

今回は、法人が社員の給与から源泉徴収して納税するまでの一連の仕訳を解説していきます。

 

 

目次

従業員にかかる所得税・住民税の仕訳は?

① 給与支給時

<例>
4月分の従業員給与3,000万円のうち、所得税400万円、住民税200万円を控除して支給した。

 

借方 貸方
給与手当 30,000,000 普通預金 24,000,000
    預り金(所得税) 4,000,000
    預り金(住民税) 2,000,000

支給額は2,400万円ですが、会社の費用として計上するのは3,000万円です。

所得税・住民税はあくまでもいずれ納付する「預り金」(=債務)ですのでご注意ください。

また、残高管理を正確に行うため、預り金は「所得税」「住民税」を補助科目などで区分して管理すると良いでしょう。

 

 

② 所得税・住民税納付時

<例>
4月分の給与支給時に控除した所得税400万円、住民税200万円を5月10日に納付した。

 

借方 貸方
預り金(所得税) 4,000,000 普通預金 4,000,000
預り金(住民税) 2,000,000 普通預金 2,000,000

普通預金を2行に分けて記載したのは、納税先が異なるためです。

所得税は国税のため税務署、住民税は地方税のため市区町村に納付します。

いずれも納付期限は、給与支給翌月10日までです。

月をまたぎますが、あくまで従業員が負担するものを天引きしているだけですので、損益(PL)に影響はありません。

 

納付先:所得税⇒税務署 住民税⇒市区町村
納付期限:給与支給翌月10日まで

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は、従業員の所得税・住民税にかかる仕訳を解説しました。

所得税・住民税の計算自体は、社労士や人事部門がおこなうことがほとんどですので、経理担当者は知らなくても問題ありません。

しかし、現預金にかかわってきますので、仕訳は把握しなければなりません。

損益に影響がないため、実際に実務を経験しないと習得しづらい部分ですので、しっかりと理解しておきましょう。

 

当サイトでは、他にも勘定科目や仕訳などの解説をしています。

その他の会計処理を調べたい方はコチラ!

 

【PR】経理でスキルアップしたい方は「スタディング」がおススメです

当サイト管理人は、スタディング税理士講座を受講していました。

そのため、会計・経理系の資格講座には、スタディングをおススメしています。

スタディングの簿記講座はコチラ!

スタディングの税理士講座はコチラ!

 

 

【PR】会計ソフトを探している方は「やよい会計」がおススメです

個人事業主やスタートアップ企業の経営者の方などで、


経理処理が面倒だしお金かけたくない

と思っている方は多いと思います。

そんな方におススメなのが「やよい会計」です。

おすすめポイントは、

  • 経理初心者でもダントツで分かりやすい
  • ランニングコストがダントツで安い

という点です。非常に重要ですね。

10年の経理歴の中で、様々な会計ソフトや経営者・フリーランサーを見てきた私が、断言します。

正直、社員数1,000人以上の大企業にはおススメできませんが、個人事業主や数十人程度の会社であれば「やよい会計」で間違いないでしょう。

無料体験も可能です。

  • 白色申告用はずっと無料プランあり!
  • 青色申告用は1年間無料プランあり!
  • 法人向けは2ヶ月無料プランあり!

無料体験中に解約しても費用は掛かりませんので、とりあえず無料登録してみましょう!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

法人向け:「弥生会計」申込みはコチラから!

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【仕訳】固定資産売却時の消費税認識 正しく起票できてますか?

【消費税】通勤費は仕入税額控除できる?給与課税される場合は?

【勘定科目】過年度計上した見積り・仕訳が誤っていた時の修正科目は?

【勘定科目】延滞税・延滞金の会計処理は?損金算入できません!

【消費税】住宅の賃貸で非課税の範囲は?敷金から引かれる原状回復費用は課税?

【勘定科目】新聞代の勘定科目は?電子版も同じ?軽減税率に注意!