【勘定科目】Wi-Fiなどのネット回線費用の会計処理は?経費で落ちる?

 

事業活動において、いまやネット回線がないことは考えられません。

全ての企業・個人事業者において、ネット回線費用は発生していると言っても過言ではないでしょう。

今回は、Wi-Fiなどのネット回線費用の会計処理について解説していきます。

 

目次

1.ネット回線費用の種類

ネット回線といっても、いくつか種類があります。

当記事執筆時点では、大きく4種類に分けられます。

① 光回線
② モバイル回線
③ テレビ回線
④ 電話回線

 

 

光回線は自宅や事務所で工事を行い、回線を引き込みます。
手間は掛かりますが、速度が速いため、それなりに大きな法人であれば光回線が一般的でしょう。

モバイル回線は、Wi-FiやWiMAXに代表される回線です。
持ち運びが可能なのと、契約から利用開始までが早いため、個人事務所などで利用されることが多いです。

テレビ回線は、J:COMやイッツコムなどが有名です。
速度は速くないですが、安価であるためマンションなどで一括契約されていることが多いです。

電話回線は、2000年代の代表的な回線でしたが、ネット回線の普及により続々とサービスを終了し始めています。

 

いずれの回線でも目的は同じですので、会計処理に違いはありません

 

2.ネット回線の勘定科目は?

ネット回線費用は、販管費の、

通信費

で計上するのが良いでしょう。

 

 

3.自宅の回線は経費として認められる?

個人事業主が、自宅を事務所として使用している場合、ネット回線は兼用になると思います。

その場合、その回線費用は経費として認められるのでしょうか?

 

結論的には、

自宅用・事業用で合理的な比率に基づき按分

してください。

 

一般的には、家賃でも同様に按分していると思いますので、同じ比率が良いでしょう。

仮に税務調査が入った時に、しっかり説明できるようにしておいてください。

 

 

4.まとめ:仕訳で確認

<例①>
4月分のポケットWi-Fi利用料として、3,300円を普通預金から支払った。

 

借方 貸方
通信費 3,000 普通預金 3,300
仮払消費税 300    

 

 

<例②>
個人事業主が4月分のポケットWi-Fi利用料として、3,300円を普通預金から支払った。
なお、自宅用:事業用の使用比率は3:7と計算した。

 

借方 貸方
通信費 2,100 普通預金 3,300
仮払消費税 210    
事業主貸 990    

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は、ネット回線費用の会計処理について解説しました。

非常にシンプルですが、どの企業・個人事業主の方も毎月発生すると思いますので、しっかりと把握しておきましょう。

 

 

【PR】経理でスキルアップしたい方は「スタディング」がおススメです

当サイト管理人は、スタディング税理士講座を受講していました。

そのため、会計・経理系の資格講座には、スタディングをおススメしています。

スタディングの簿記講座はコチラ!

スタディングの税理士講座はコチラ!

 

 

【PR】会計ソフトを探している方は「やよい会計」がおススメです

個人事業主やスタートアップ企業の経営者の方などで、


経理処理が面倒だしお金かけたくない

と思っている方は多いと思います。

そんな方におススメなのが「やよい会計」です。

おすすめポイントは、

  • 経理初心者でもダントツで分かりやすい
  • ランニングコストがダントツで安い

という点です。非常に重要ですね。

10年の経理歴の中で、様々な会計ソフトや経営者・フリーランサーを見てきた私が、断言します。

正直、社員数1,000人以上の大企業にはおススメできませんが、個人事業主や数十人程度の会社であれば「やよい会計」で間違いないでしょう。

無料体験も可能です。

  • 白色申告用はずっと無料プランあり!
  • 青色申告用は1年間無料プランあり!
  • 法人向けは2ヶ月無料プランあり!

無料体験中に解約しても費用は掛かりませんので、とりあえず無料登録してみましょう!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

個人事業主向け:「やよいの白色申告」申込みはコチラから!

法人向け:「弥生会計」申込みはコチラから!

 

 

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【勘定科目】駐車場代の会計処理は?営業・来客・通勤など目的別に考察!

【勘定科目】印刷・コピー代は事務用品・消耗品費とは分けて管理しましょう

【勘定科目】弁護士報酬の勘定科目は?和解金・損害賠償金に注意!

【勘定科目】懇親会付きのセミナー・研修費用の勘定科目は?交際費になる?

【勘定科目】はがき・切手の交換手数料の勘定科目は?消費税は課税?

【仕訳】借入金があるときの利息の仕訳は?利息の消費税は非課税?